ウロドック.com

子煩悩Drが株と配当金でセミリタイヤを目指すブログ

高配当優良株:KDDIから配当金を頂きました

f:id:urodog:20191205133856j:image

f:id:urodog:20191205133912j:image

先日KDDIから配当金を受け取りました。現在300株保有しているので税引前で16500円ゲットです。毎月4万円の配当収入を目標にしているのでありがたいです。

同封されている株主通信を読んでみるとやはり優良企業だなと感じましたので簡単にご紹介したいと思います。

 

 連続業績上昇&増配

 

f:id:urodog:20191205133939j:plain
f:id:urodog:20191205133922j:plain

業績、配当金はいずれも右肩上がりです。配当は18期連続の増配をしており配当株投資家としては嬉しい企業です。通信分野でデータ容量上限がない新料金プランやスマホサービスauPAYが好調だったようです。

今後の成長は5Gが鍵を握るか

f:id:urodog:20191205162014p:plain

5Gの特長は高速・大容量、低遅延、多接続です。

au UNLIMITED WORLDと題して大量のデータを瞬時にストレスなく、自由に、安心して使用できる→つまり今までの制約から解放されたUNLIMITEDな世界を目指すとのこと。デジタルコンテンツの見放題サービスやスポーツ観戦コンテンツの充実を目指しているようです。

5Gの活用例についてKDDIのホームページから抜粋して紹介します。

 

5Gによる監視システム:地下鉄のホームに5Gの基地局を設置し、専用タブレットを使用した実証実験も行われています。見守りロボットや固定カメラで撮影した4K映像を5Gのネットワークを通じてリアルタイムに伝送し、従来の映像では発見できなかった不審物や不審者の検知に役立っています。
また、同時に5G対応のタブレットを活用した同時翻訳や、観光案内の映像なども配信可能です。

 

スポーツ観戦:スポーツ観戦において、テレビや球場のモニターに映る映像はカメラで撮影された画一的なものでした。例えば、野球観戦においてバッターが打つ瞬間の映像を後方から見たいのに、カメラではなかなか映してくれないということも。そこで、複数の方向からカメラで撮影した映像をリアルタイムで処理することで、さまざまな視点からVR観戦を楽しむことができるようになります。

 

他にも自動車の自動運転、建設現場での遠隔運転、遠隔地への医療サービスの提供など様々な分野で活用されることが期待されます。

株主優待

f:id:urodog:20191205194522j:image

「全国47都道府県のグルメ品」から自由に選べるカタログギフトがもらえます。

各都道府県の名産品から選ぶのでギフトを見るだけでも楽しいですね。

このカタログギフトは夏に頂きましたが、今回はau Wowmaで使用できる500円クーポンや英会話イーオンで使用できる割引券が同封されていました。

 株価と配当利回り

f:id:urodog:20191205162652p:plain

ここ1年では2,400円~2500円ぐらいが買い場だったでしょうか。最近は日本株上昇の気流もあり株価が上昇し配当利回りはやや低下しています。個人的には利回りは4%程度は欲しいと思っているので2800円までぐらいに落ちたら買い増ししたいと思います。

あとがき

高配当株であり株主優待も魅力的。これから我々の生活を大きく変えるであろう5Gは今後どんどん成長していくでしょう。通信事業は参入障壁が高く安定的な利益と今後の更なる飛躍が期待される分野です。KDDI以外にもソフトバンクやNTTドコモにも注目していきたいと思います。

 

閲覧ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村