ウロドック.com

子煩悩Drが株と配当金でセミリタイヤを目指すブログ

2019年11月 配当金集計

f:id:urodog:20191130151751j:plain

早いもので今日で11月が終わり、明日から12月が始まります。

今年ももうすぐ終わりです。

私は全体の投資金をインデックス投資に約40%、高配当株に約60%に割り当てています。

今月の配当金を確認していきます。

 

 2019年11月の配当金

 

f:id:urodog:20191130151823p:plain

 

日本株:6973円、外国株:207.69ドル(=約22638円)

合計:約29611円でした。

 

今月は日産の減配が響きました。昨年の約3分の1に減りましたらかなり痛いですね。

今月の配当ではBTIが最多でした。やはりタバコ株は株価が低迷しているとはいえ

高配当なので嬉しいです。

最近のアメリカ株高でABBV、T、PGも高値になってきていてなかなか買い増しできません。

BTIは株価低迷しているのでさらに買ってもよいかもしれませんが、他にJTやPMも保有しているのでこれ以上ポートフォリオのタバコ株の割合を増やす気にもなれません。

休むも相場とうい格言もありしばらく様子をみようと思います。

 

年間配当集計

 

 

f:id:urodog:20191130151843p:plain

日本株:179295円 外国株:2560ドル(=約279040円)
合計:約458335円でした。

 

配当金合計が年間48万を今年の目標にしているのですが来月達成できるでしょうか。

高配当株はいくら株が高くなってもそのまま放置出来ます。

一方インデックス投資の方はここ最近NYダウが史上高値を更新しているので

一部利確して高配当株の資金にしたくなります。

いずれにしてもすぐには資産は増えないので気長に頑張ろうと思います。

 

閲覧ありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村