ウロドック.com

子煩悩Drが株と配当金でセミリタイヤを目指すブログ

ランニングしよう!ダイエットにも有効なランニングを勧めたい理由!

f:id:urodog:20191122193324p:plain

 

 皆さん、普段運動していますか?

 

社会人になるとなかなか運動しないですよね!

私もそうです・・・・。

 

それではイカンと思い今年の2月ぐらいから

ゆるゆるとランニングを週2~3回続けてきました。

 

私がランニングを勧めたい理由を書きたいと思います。

 

ランニングを勧めたい理由

  1. いつでもできる
  2. 一人でできる
  3. 強制力がある
  4. 筋トレにもなる
  5. ダイエット

 

1.いつでもできる

 

いつでもきるので気軽にできます。やりたいと思ったらその時点で

できます。スポーツジムだやプールだと開館時間や閉館時間などの制限

がありますよね。

 

やりたいときにいつでもできるのはいいですよね。

 

2.一人でできる

 

一人でできるのでこれも手軽に始められる理由になります。

もちろんチームスポーツにはチームスポーツの良さがありますが

継続的にするには一人で出来るほうが気楽です。

 

3.強制力がある

 

なかなかモチベーションを保つのは難しいです。

例えば筋トレで腹筋100回やると決めても

70回、80回ぐらいからだんだん心が折れてきます。

 

ランニングでもだんだん疲れると心が折れてきます。

しかし例えば5キロ走ると決めたとして2.5キロ先まで

往復のルートを選択した場合、折り返しの3キロや4キロ地点で

疲れても家に着くまで走れないとしても歩いて帰らないと

いけないので途中でやめれない強制力があると思います。

 

私もメンタルが弱いのでやめられない強制力を利用しています。

 

4.筋トレにもなる

 

これは正直走るコース次第なところはあります。

私は坂道をルーチンランニングコースに取り入れていますが

坂道のランニングはふくらはぎの筋肉をはじめとした

下半身の筋トレになっていると思います。

 

筋トレは上半身がメインのイメージですが

おしりの筋肉や足など下半身の筋肉は結構体の中での

ウェイトが大きいので基礎代謝(日々筋肉が勝手に消費してくれる

エネルギー)を上げるためにも有効かなと思います。

 

5.ダイエット

 

これはそのままダイエットですが概ね体重(kg)×走った距離(km)が消費

カロリー(kcal)になります。

例えば70kgの人が5km走ったら350kcalです。

 

一番ダイエット効果が高いのは空腹時に走るのが良い

そうですがこれはなかなか辛いです・・・

 

逆に満腹時に走るのは良くないので食後は

2時間程度時間を開けてから走りましょう。

 

まとめ

以上参考になりましたでしょうか。

 

何か運動したいけど、何をすればいいかわからない人

手軽に体を動かしたい人

運動してストレスを発散したい人

ダイエットしたい人

    :

    :

皆さん、ランニングしましょう!

 

私はまだマラソン大会にも出場したこのないド素人市民ランナー

ですが今後機会あれば大会に出てその感想をブログに書こうと思います。

 

閲覧ありがとうございました!